インフォメーション

2020 / 08 / 16  10:22

1% for the planet 加盟

1% for the planet 加盟

昨年の10月、たまたま遊びに行った北海道、パタゴニアのアウトレットショップ札幌店で出会ったのは、アウトレット商品ではなく定価で売っていた書籍。と、すてきなお姉さん(笑)。

お姉さんに勧められ、その本を購入した。


今でも思う。そのお姉さんの掌で転がされているのではないのだろうか、と。(笑)

そこから、この仕事をして何をどうしていきたいのか、ただ好きなことをしていきていきたいだけなのか、

そんなことを考えるようになった。

この場所で、この仕事をして、果たすべき責任はいったい何なのか?

自然と街との境目にいる私たちにとって届けるべきはその楽しさだけなのだろうか?

そんな考えが頭の中をぐるぐる回っていた。

 

 

兼ねてより手続きをしておりました1% for the planet との契約書を取り交わし、お盆が始まる8月12日に無事加盟手続きが終わりました。

2002年、パタゴニア社の創始者イヴォン・シュイナードと、ブルーリボンフライズ社のオーナーであるクレイグ・マシューズが、自然環境保護に貢献するビジネスの奨励を目的とする非営利団体を設立しました。

1% for the planetは、自然環境保護の必要性を理解する企業の同盟です。この同盟に参加する企業は、「ビジネスでの利益と損失は地球環境の健康状態にも直接関与する」ことを理解し、産業が与える社会的・環境的影響を懸念しています。

これに加盟することにより、年間売上の1%(最低保証額300ドル)を草の根活動団体に寄付をする契約を取り交わすこととなります。

つまり、北三陸OUTDOORSの売上の1%は、私たちの仕事場、そして遊び場でもある自然環境を良くしていこうとする団体に、寄付することとなります。

 

私たちの事業にとってみれば、それは、遊べば遊ぶほど地球環境をよくしようとする団体に還元される、ということになります。

皆さんと一緒により深く遊び、学び、楽しみ、地球環境へ還元される、そんな循環を夢見て

1% for the planet ビジネスメンバーとして歩を進めていきたいと思います。

 

https://www.onepercentfortheplanet.org/

 

ブログもよければご覧ください。

<1% for the planet加盟>

 

1FTP_B1B_logo_spelled-out-2.png