NEWS
春うらら
2月中旬から末までのおよそ1週間、東京から横浜、静岡は浜松市まで、JSPA(一般社団法人日本セーフティパドリング協会)の研修やら、カヤックの引き取りやらで往復2000km車を走らせていました。
滞在中には横浜SUP倶楽部さまにお邪魔して、念願だった都会のアーバンパドリングを楽しみました。
その後、久しぶりに降り立った私の第二の故郷である静岡県浜松市へ。
青森と比べると、季節が二つぐらい進んでいますね。青森の5月下旬ぐらいの気温でした。(笑)
そういえば、正月に青森に帰省してそこから正月明けに浜松に戻ると、静岡県暑いなー、と、半袖になった記憶があります。
週間天気予報を見ても、静岡県西部は1週間晴れ!なんてことも当たり前だったり。(でも、遠州の空っ風と言われる地域風は結構きつめですが。)
冬でも人の往来が活発なこのエリアを見て、さすが東海道!と、ちょっとうらやましくも思ったり。
でも、鍋が美味しいのと感じるのはより寒い地域のほうでしょう!!と、強がっておきます。
食べ物が締まり脂ののる寒い地域は、春に向けてこもり蓄えることも重要なのです!
面白い統計がありましたので、貼り付けます。
気象庁が発表する「日照時間一覧表」 気象庁|最新の気象データ (jma.go.jp)
日照時間が人や地域に与える影響は当然ながら大きいのだろうなとか。
日光に当たってビタミンDを精製せよ!なんてのもよく聞く話ですよね(笑)。
前置きが長くなりすぎました、一番お話したい部分はここから下段です!!
ツアーエリア、料金、プログラムを見直しながら、2023年も頑張って皆さんを受け入れるべく、春に向けて準備中です!
2023年度から、JSPA公認スクールプログラムである「SRP(セーフティー&レスキュー)プログラム」が受け入れ可能となります。
このプログラムは、ビギナーを対象とした基礎的な内容であり、「レスキュー技術の向上」よりも「安全知識の普及」を目的としています。
パドルスポーツを安全に楽しむべく、座学、実践を通して安全知識、方法を理解していただくプログラムであり、
これから新たにパドルスポーツを始めよう!そう思っている方々の最初の1歩に学んでほしいプログラムです。
※6月ごろからプログラム受入れ、詳細をアップします
今シーズンも安全で楽しく、ちょっとワイルドでチルアウトなツアーを行っていきます!今年も楽しく三陸を巡りましょう!